salzオリジナルジャムの販売・教室情報や日々の徒然を書き綴っていきます。ホームページ http://jamsalz.jimdo.com


by jamsalz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝摘みサクランボでジャム作り体験ツアー@こめやかた

以前からの僕の夢がまた一つ実現します。
「果樹園の中で収穫したばかりの一番美味しい状態の果物を、その場でジャムに調理したい!」

こんなわがままを、快く引き受けてくださったのは、山形県村山市のお米農家「こめやかた」さん。
こめやかたさんではお米以外にサクランボも栽培してまして、こちらのサクランボ園の中で、収穫したばかりのサクランボを調理できるよう、ご協力いただける事になりました。

さらに、サクランボの収穫は基本早朝に行うのですが、なんと朝摘みと夕摘みではサクランボの味が違うらしいので、朝夕の味比べもできちゃいます!

こんな事、果物をたくさん扱っている僕でもなかなか経験する事のできない、とっても貴重な機会です。

という事で、今回のツアーは1泊2日!
宿泊先は、こめやかたさんのゲストハウスです。
http://komeyakata-gh.wix.com/komeyakataguesthouse
(こめやかたのなおさんとサムさんの娘ちゃんのはなちゃんが可愛すぎます!)
こんな記事もあります!
http://nihongo.tumblr.com/post/119556948269/tumblr-komeyakata

さらにさらに温泉や山形の方々との交流会、バラ園の散策など盛り沢山の内容です。
サクランボ(ナポレオンと紅秀峰)と、サクランボジャムのお土産つき!

〜ツアー詳細〜
日時:6月27日(土)〜28日(日)
   27日12時 仙台駅西口一般車降車場前集合 翌28日12時頃仙台駅解散
場所:こめやかたゲストハウス
   山形県村山市楯岡鶴ヶ町2−2−6 TEL:0237-53-2857
会費:9000円/人
定員:9名
参加条件:女性限定、旅行保険に加入していただきます
持ち物:素泊りセット、交流会用食べ飲み物(1人1品)

〜タイムスケジュール〜
27日 12:00 仙台駅西口一般車降車場前集合→移動
14:00 こめやかたゲストハウス到着
    ・宿泊についての注意点等々の説明 約1時間
15:00 こめやかた サクランボ園移動→試食 約20分
15:30 クアハウス碁点(温泉) 1時間30分
    ・ゲストハウスにお風呂が無い為、温泉にいきます。http://kur-goten.jp/
18:00 仙山交流Nightスタート 約3時間
    ・お手伝いに来ている外国の方ともお友達になれます。
    ・山形の人達に食べさせたい仙台の食べ物1人1品持ち寄りで交流会
    ・飲み物もご持参下さい。ゲストハウスの冷蔵庫使用可能です。
21:00 片付け
    ・みなさんで協力して片付けましょう!
22:00 就寝
    ・簡単な仕切りがあるだけのオープンスペースにて、
     掛け敷き布団一式だけの雑魚寝になります。

28日 4:00 起床
    ・出発までに準備ができるよう起きて下さい。
4:30 サクランボ園に出発
4:35 サクランボ狩り開始 およそ50分
    ・お土産用のナポレオンと紅秀峰を500gずつ収穫します。
5:30 ジャム作りとパン焼き およそ1時間30分
    ・参加者は2班に分かれ、朝食用とお土産用のジャムを作ります。
    ・朝食用のパンはこめやかたさんがその場で焼いてくれる予定です。
7:00 朝食→サクランボ箱詰め
    ・出来上がったばかりのパンとジャムで朝食をとり、
     収穫したサクランボを自分たちで箱詰めして持ち帰ります。
9:00 こめやかた出発
    ・こめやかたのみなさんにお礼をして出発です。
9:10 東沢公園 バラ園 約1時間20分(自由時間)
    ・バラ祭り期間中につき、色々なイベントがあるようです。
     個人的にはバラ味のソフトクリームが気になります。笑
   http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html

10:30 東沢公園 バラ園 出発
    ・ここでの時間はあくまで目安です。前後する可能性があります。
12:00〜13:00 仙台駅到着→解散
    ・途中で降ろしてほしい等の要望には臨機応変に対応します。

注意事項
※ゲストハウスにアメニティグッズや、浴衣等の寝巻はありません。
※就寝前、起床後の洗顔や歯磨きなどは、ゲストハウスの台所か屋外の洗面台をご利用いただけますが、携帯用の化粧落としシートや手鏡などがあるとより便利です。
※ゲストハウスでは、ほぼプライベートはありませんので、諸々ご了承ください。
※旅行保険には加入しますが、貴重品の保管は各自でお願いします。
※宿泊場所のプライベートがほぼ皆無という事で、女性限定にさせていただきました。主催の村上は別の場所(多分駐車場)で宿泊しますが、なにかあればすぐに連絡がとれる状態にしておきますので、安心しておやすみください。
※会費には以下のものが含まれます。【宿泊費・温泉入浴料・バラ園入園料・交流会食事代・ガソリン代・お土産サクランボ代・お土産ジャム代・1泊2日の旅行保険代】

参加申込みは【jamsalz@me.com】まで、
お名前(フルネーム)と生年月日(旅行保険の手続きに必要な為)を添えてお申込み下さい。

今回の企画は宿泊場所にプライベートがほぼ無い事や、早朝4時起きという、ちょっと過酷なツアーになりますが、いつもの日常では絶対に経験できない事を、経験できる特別な2日間だと思っています。

農家さんと何度も打合せをして温めてきたこのツアーを、ぜひ皆様に味わっていただきたい!!!
[PR]
by jamsalz | 2015-05-30 11:44 | イベントお知らせ | Comments(0)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
工房のお知らせ
取扱店
イベントお知らせ
納品情報
jam教室のお知らせ
ジャム教室の利用規約
その他のお知らせ。
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

検索

タグ

最新の記事

〜ホームページ〜
at 2017-12-13 09:26
12月の営業日カレンダー
at 2017-12-06 15:00
Aoyama Holiday..
at 2017-11-24 15:05
11月の営業日カレンダー
at 2017-11-01 16:38
10月の工房営業日とイベント..
at 2017-10-02 17:35

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧